でザイナーらしからぬ

でなりの雑記。ツイッターで済ませたくないこと書くとこ。

denari01の自己紹介

f:id:denari01:20161201022656p:plain

気づけば半年ブログを書いていないのですが、今日からAdvent Calendarで記事を大量に書くことになりました。

こちらの記事はdenari01 Advent Calendar 1日目の記事です。2日目は明日上がりまーす。

1日目はざっくり自己紹介をしておしまいにします。

f:id:denari01:20161201022700p:plain

プロフィール
年齢 21
出身 兵庫県
学歴 明石高専 電気情報工学科卒
職業 デザイナー / Web中心のエンジニア
正確 ナルシスト

f:id:denari01:20161201022703p:plain

今年の5月まではWebやスマホアプリの開発をするプログラマだったのですが、6月にデザイナーになっちゃいました。

学生のころから開発とデザインの二足のわらじ(笑)で頑張ってきたのですが、軸をデザインの方に移そうと思って転職しました。

ロゴ・印刷物・Web・スマホ…とグラフィックデザインやUIデザインと呼ばれる分野は大体網羅しました。

建築とプロダクトは1mmもできてません。hmmm...

上の画像は、高専4年生から現在に至るまでのロゴデザインをサマリーとしてまとめたものです。

幾つか闇が混じってますね その話は多分追々出てくる。


軸をデザインに移した理由はといえば、僕のやりたいことを考えたんですよね。

確かにプログラミングは面白い。コードを書いたらそれが挙動し、命令を組み合わせて挙動をきれいにしていく作業はさながらパズルで超楽しい。

しかし、僕としてはそれは趣味の域を超えた瞬間からすこしだけモチベーションが下がってしまった。 他人に口を出され、ボロボロになったコードをなおしていく、リファクタリングがあまり好きではなかった。

対象的にデザインは、人の事を考える推理ゲーム + 知識ゲームみたいなところがある。 プログラミングとはまた違った楽しみなのだが、他人に口を出されることが真剣に「面白い」と思えた。

そういう観点から仕事として軸にするのはデザインが良いなあと考えるようになりました。

今では人にUIを見せ、まずはその時点で想像を超え、そこからフィードバックが来てもそれに想像を超えた対処を見せるのがたまらなく楽しいのでデザインは辞められません。

f:id:denari01:20161201022705p:plain

前職ではiOSが多分一番苦労したんだけど、最近はiOSの流行りを少し追えてなくて遅れ気味。早く勉強しないと。Webはまあ一応それなりに追ってます。

基本的なスキルセットは上記。jsはちょくちょく勉強してます。Angular以外(重い腰が上がらないだけ)。

jsといえば最近気になっていてあと気に入ってるのはRiot.js。あれは可愛いし好きだけど汚いコード書きそうで怖いからちゃっかり勉強していこうという感想。

一番最近やった案件はPHPの某有名CMSで、なんだかなあという感じでした。


Pythonが好きで、PyCon JPのスタッフとかもやってます。

きっかけは同級生にカレーメシ先輩( id:nwpct1 ) がいた事ですね。

最初はRubyを書こうとか、でも生きていたらWordPress案件が降ってくることがあるからPHP書こうとか、いろいろLLをうろちょろしていたのですが…

Djangoに出会ったのがデカかったですね。超開発しやすいし、超わかりやすい。

Pythonのコードは僕の中でなんかちょうどいい塩梅なんですよね。型とか。

もうちょっと型をしっかりしたいと思ってるときに Type hints が来て興奮したのはもはや僕だけじゃないはず。


そんな僕が最初に書いたのはHTML / CSS

高専のときはWeb研に所属しており、Webサイトづくりが趣味でした。

今では仕事になっちゃいました…

その名残で今でもWebが一番得意。

f:id:denari01:20161201022708p:plain

そんな僕はナルシストなんですね。いやぁ、うん。

人間さあ、みんな自分のことが可愛いと思うんですよね〜。

僕はまあ、それを隠さずあえてナルシストを公言することでいろいろ生きやすくなってますね!

自分の意見に自信があるとき、いかなる場合においても「自信の理由」については理解されやすい。


あと特筆すべきは、kosen10sで一番偉いっぽいマンやってます。いやこれは最近実はひっそりと影を潜めるようにしてるんですけどね。その話はまた別の日に。

kosen10sっていうのは高専出身の僕の同い年の人を集めたコミュニティで、普段はSlackで会話したりたまにLT会をしたりしてます。

ちなみに marin72_com っていうのはおもしろおばさんで、その…ババア感さえなければ今をときめく素晴らしいお方です。 そんなこと友人に言っちゃいけないね。てへぺろ

本当に周囲に恵まれています。共通のコンテキストを持っているせいか同級生高専卒のみんなは本当に話が合うし、毎日楽しませてもらってます。


そんな僕について書くのがこのAdvent Calendar。 年末なんで、いろいろ吐き出してもらえたら、 僕はひっそり傷つくけれど まあ嬉しいかなあって感じです。

が、しかしですよ。

執筆者が全然足りてない…

www.adventar.org

もうほんと、何書いても良い。普段の恨みつらみを綴ってもいいから、ホント頼むから、みんな書いてええええええええ🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏


あしたはmasawadaさんへの愚痴です。おたのしみに!