でザイナーらしからぬ

でなりの雑記。ツイッターで済ませたくないこと書くとこ。

肯定の押し売り、やめない宣言。

こんにちは。五年くらい前はナルシストを名乗ってた、イタ〜い人。でなりです。 昨日相変わらず友達とスプラをしてたら「また相談相手になってください」なんてすてきな言葉をかけてもらい、嬉しいとともに、実はビクッとした。 というのも、昔からあまり自…

2人目のデザイナーへの、アツい思い

デザイナー採用資料を公開しましたestieは2人目のデザイナーを募集しています!爆速で成長するプロダクトをデザインの力でさらにドライブさせませんか?まずはカジュアルにお話しするだけでも!興味のある方DMでも何でもご連絡ください、すべてお返事いたし…

ARな世界観でデジタルとアナログの忖度を支える鷹の目

ARプロダクトをデザインし始めてはや2年。 改めて強く感じたのは、AR時代のデザイナーには今以上にUXっぽい観点が求められると感じる。特に大切なのは「鷹の目」でユーザー体験を考えること。 現実世界を拡張することが書いて字の如くなARのコンセプト。つま…

Clubhouseを通じて振り返る僕という人

疲れたのです。なぜか。 Clubhouseからの通知を見るだけで、心が疲れ、ため息が出たりするのです。 clubhouseに新規コミュニティ疲れみたいなものを感じてしまう性格になってしまった。こんなに喋り方芸人なのに。こんなに喋り方芸人なのに。— でなり (@dena…

(高専生の)若手のキャリアは志を抱いて考えよ

お前誰よ?→5年くらい前に高専を卒業した、ARゲームのデザイナーです ふと時間があるので普段思うこと、今年強く確認できたことを簡単にブログにまとめます。すごい大げさなタイトルですが、著者は高専でも割と成績低かったので大したことは書いてないです。…

(あえて) フラーをやめて、GraffityでARエンタメをやります

SNSの写真が急に意識高い系丸出しになりました。でなりです。w 最近noteを始めたのですが、こういう私事ははてなに書こうと思います。 note.mu 三年ちょい勤めた フラー を退職し、 Graffity という会社に入ることにしました。 前回の「j高専→F高専」みたい…

kosen10s LT 13 来てほしい…!!

ブログを久しぶりに書いています。 ナルシストを自称しなくなって2年近く経ったのでブログの名前変えました。 Q.さて前の名前は何だったでしょう。 kosen10s LT 13 来てほしい! 僕のことを知っている人ならご存知の方が圧倒的に多いと思いますが… kosen10s…

[再]whywaita と久々に会って思ったこと。コミュニティの代替わりについて。

こんにちわいわいた。whywaita Advent Calendar 13日目です。 昨日の記事は下記。ドメイン強い。長い。 https://wiki.mma.club.uec.ac.jp/kurubushi/sonota/whywaita_advent_calendar_2017_12 コミュニティと代替わり 彼と会うとやっぱり dentoolt の話にな…

kosen10s.net をしっかり作りたかった(進捗ダメです)

本記事は #kosen10s Advent Calendar 三日目の記事です。 2日目のライブラリめっちゃ良い。マジで。この記事読む前にマジで読んでくれ。 リリース情報 工事のお知らせ kosen10s.net をアップデート中です。 ティザー的に、Header部分だけリリースしました。…

愛するinvisionの話

denari01 Advent Calendar 8日目は予定を変更して突然invisionの紹介です。 本当は左右盲の話をしようとしたんですよ??笑 社内向けに紹介を上げようとしたのですが、これ社内向けにするメリットが少ないのでせっかくならブログに書こうと思って。 下記の意見…

JSを使わずにブラウザ上で動くスライドを作る

この記事は「今年お世話になったCSS Advent Calendar」4日目の記事です。 3日目 : 今年お世話になったCSS Advent Calendar 2016 - Adventar 明日は登録者が今のところいないので登録しましょう。 CSSのGradientまわりは良い機能ですよね。クソみたいな画像リ…

準高専生、whywaitaとの出合い

この記事は whywaita Advent Calenar、あらため masawada 被害者の会 Advent Calendar の3日目の記事です。そう、masawadaさんは僕とwhywaitaくんの一つ上の年の電通大卒、今をときめくはてなのエンジニアなのですが…彼もまた、masawada Advent Calendarを毎…

このAdvent Calendarのきっかけ

この記事は denari01 Advent Calenar、あらため masawada 被害者の会 Advent Calendar の2日目の記事です。 masawadaさんは僕の一つ上の年の電通大卒、今をときめくはてなのエンジニアなのですが…彼もまた、masawada Advent Calendarを毎年作っているのです…

denari01の自己紹介

気づけば半年ブログを書いていないのですが、今日からAdvent Calendarで記事を大量に書くことになりました。 こちらの記事はdenari01 Advent Calendar 1日目の記事です。2日目は明日上がりまーす。 1日目はざっくり自己紹介をしておしまいにします。 プロフ…

沖縄は、アツかった。 #hcmpl 登壇レポート

沖縄で開催されたIT系技術者を中心としたイベント、ハッカーズチャンプルーのカンファレンスで登壇をしてきました。 ハッカーズチャンプルーは4日間のイベント。最初の3日間は開発合宿となっていて、各々がテーマを設定して好きに開発をする。最後の1日はカ…

新宿御苑ソムリエ、カレーメシ先輩と回る新宿御苑

身内ネタだけれど、どうしてもあの感動を伝えたくて、記事にしました。 友人2人と新宿御苑へ行ってきました。非常に素敵なスポットでしたし、楽しい時間を過ごせましたので、皆様にもおすそ分けをば。 登場人物 でなり( id:denari01 ) 本記事の登場人物で一…

ご報告

j高専を卒業し、F高専に入りました。 j高専 / F高専

#kosen10s 大阪上陸ゥ! LT第四回おもろかったで!!

いやぁ〜、いやぁ〜、うん。 第一回のLTやったときはとにかく全LTがクソ面白くて、逆に雑談とかの成分が足りんという、楽しいが故の反省が出た開催で。 第二回は闇語り合って身内ノリがもう死ぬほど楽しかった会やろ? んで第三回は「こいつらの技術力…ナニ…

#kosenconf lolとも言えるし、thxという感じ

kosenconf-101lol スタッフやってきました。 普段はイベント中、「俺って仕事がんばってんなあ!!鏡に写る自分出来る男!!!!」としか思わないタイプですが、今回に関しては「ありがたいなあ」という気持ちになったので、今回の記事はそこをキッチリまとめます…

#kosen10s という同世代コミュニティのあり方、やり方と僕個人の「してやったり」

この記事を読む前に、以下の2つの記事を読むといいかもしれないです。 ナルシストになって思ったことを垂れ流す - Narcist's way about me | denari.link 「デザイナー兼エンジニアであり意識高い系の僕は、重度なナルシストをこじらせている」という事実を…

I am sponsor of the unasuke.com

Tシャツ買いました。Mサイズは僕には小さかったです。全力後悔中。 参考リンク : STEERSでTシャツを売っています。 #STEERS | うなすけとあれこれ んで、このブログを書こうと思ったきっかけがコレですよ。 marin72.hatenablog.com なるほどね、Tシャツ買っ…

kosen10sに関して思うこと

kosen10s のことについて思ったことをつらつらと書きます。読みづらかったら申し訳ない... kosen10sLT#3たのしかった 1/30ですね。たのしかった。 自己紹介もフリータイムでの発表内容も、多岐に渡る上内容が濃かった。 また、発表と発表の合間時間にトラブ…

高専カンファレンスをデザインする #kosenconf

高専カンファレンス100 in 東京(通称 100カンファ)。2015年の年末に開かれ、いわゆる「大開催」に分類される。私は(ブログ執筆時)5日前に開催されたそのカンファに「デザイナー」として携わりました。ちなみにカンファの運営はコレが初めてです。 本記事は、…

100カンファ行ってきた!! #kosenconf

こちらの記事は高専カンファレンス 100 in 東京に、デザイナーとして携わった、スタッフの@denari01が、参加者・発表者目線で高専カンファレンスを振り返るものです。 高専カンファレンスを運営してみて。 > denari01の運営としての振り返りです。 他にも「…

高専カンファレンスを運営してみて。

こちらの記事は高専カンファレンス 100 in 東京に、デザイナーとして携わった、スタッフの@denari01が、運営目線で高専カンファレンスを振り返るものです。 他にも「デザイナー目線」「登壇者・参加者目線」も作る予定です。多分一番価値のある記事は「デザ…

忘年会を助けるクソを生み出した。

この記事は「クソアプリ Advent Calendar 」11日目の記事です。 みなさんのクソを諸事情あってまだ見れていないので、今月末手が空くタイミングがとても楽しみです。 ちなみに、 今日、2015年12月11日は私の勤めるj社の忘年会です。私は幹事の一人として参加…

クソアプリの記事は19:30に予約投稿されます

それまで待ってね♡ コレでも読んでてね mammouth narcist sossuyo open data

ナルシストになって思ったことを垂れ流す

本記事はKosen Advent Calendarの4日目の記事になります 自己紹介 項目 内容 名前 でなり 年齢 20 ID @denari01 出身高専 明石高専 スキルセット design / development 本職 支配人 性格 オープンなナルシスト 私はナルシストです。I love me. I love @denar…

Rails寺子屋 #7 行ったら**素敵な**Tシャツ頂いた話

Rails寺子屋なる、高専関係のRailsエンジニアをほげほげっとする感じのイベントがございまして。行ってきました。 Rails寺子屋rails.terakoya.io なにげに参加は2回目でした、確か最初の参加は#4とかだった気がします。 イベントのざっくりした中身 15:00ま…

DjangoのdocstringやらなんやらをSphinxで吐き出してもらう

Python 始めました。 割と小ネタです… だいぶ初歩的な部分で詰まっていたので書きます。 目的 Djangoで書かれたプロジェクトの開発者向けのドキュメントを用意したい やり方 コマンドライン上で下記をとりあえず実行 sphinx-apidoc -fF -o path/to/docs path…