でザイナーらしからぬ

でなりの雑記。ツイッターで済ませたくないこと書くとこ。

100カンファ行ってきた!! #kosenconf

こちらの記事は高専カンファレンス 100 in 東京に、デザイナーとして携わった、スタッフの@denari01が、参加者・発表者目線で高専カンファレンスを振り返るものです。

高専カンファレンスを運営してみて。 > denari01の運営としての振り返りです。

他にも「デザイナー目線」も作る予定です。多分一番価値のある記事は「デザイナー目線」になるので、この記事は、またもや自己満足のために書き残すこととします。

運営もやっていたこともあり、前日入り。というより...

前々日に家を出ました。この振り返り記事の、約一週前?? いや〜、本当に今回のカンファは長かったですね。

基調講演

流石に全部は聞けてないですが、やっぱり幾つか聞きました。(あと、このブログを執筆している段階で、youtubeに動画が上がっていたので拝聴させていただきました。)

#004fukui の紹介で、我らが福野さん(@taisukef)が少し話していて、驚いてツイートしました。

職権乱用ではありません。完全なるドジです。本当は僕の個人アカからつぶやく予定だったのに...

アイスブレイク

運営側でしたが、自己紹介の最初のあたりとか人間知恵の輪は皆さんに混ざって行いましたし、あと運営だったからこそ、固定のグループだけでなく、いろんな人と話せてとても楽しかったです

人間知恵の輪、対角線上にいる人と右手を、その隣の人と左手をつないだら、くっそ難しかったです。綺麗な輪??できるわけねーよ...www

しかしまあ、それはそれでとても楽しかったです。

あと巻物は、やっぱり面白かったですね。中身も、イラストから正統派まで、中には全部で5文字というキワモノもあり、やっぱ高専生のセンスすげーってなりました。

夢これ

正直聞けてないです。 ルータ芸人 id:puhitaku とかの時、TLがすげえ知り合いにまみれていたのと、「シャワーでアイディアを思いつく」話をしたのは観測しました。

もっと聞きたかったですね。動画にて拝聴させていただきますね。

懇親会

受付の仕事から解き放たれ、めっちゃワイワイしてました。 hogasさん(@hogextend)から「あ、でなりさんですよね、100カンファのデザインをされた。」とお声がけいただき、少しの間ものづくりに対する自分の持論をお話しました。釈迦に説法だと100回ぐらい思いました。

そのあと、すこしぶらっとしたら、東西南北さん(@touzai_nannboku)にばったり。獣(@Helm_Cminor)と一緒に写真をとってもらいました。というか獣のほうが写真に入ってきた。

いつもの明石高専勢(カレーメシ先輩(id:nwpct1) , どくぴー(id:e10dokup))とご対面。煽られました。いつものことか。

少し歩くと、やっぱり金沢カンファ参加者各位と出会ったりして、「宣伝してよかった!!」なんて思いました。金沢カンファでも本当に素晴らしい出会いをたくさんいただきました。そのこと記事にしてねーや、ごめんな。かっかくん

そのあとに、@whywaitaさんさんを始めとした、電通大ドメイン百鬼夜行ドメインの話やWebフォントの話フォントのはなしをしました。電通大生マジすげーわ。ごめんな、こんなやつが高専出身会社員で。

二次会

ルータ、カレー、メガネの飲み会にナルシストが参加しました。 話題は進路のこととか、なぜだか僕のいろいろを聞いてもらったりしました。ありがとな。 技術の話も面白かった。三人とも僕なんかよりはるかに技術力あるし勉強させてもらいました。社会人のはずなんだけどなあ。

複数トラック発表

発表してきましたよ。

いや〜、118枚中55枚で終わっちゃいました!! もちろん後悔はあります。が、僕の伝えたい内容が伝わらないぐらいなら、伝えたい内容が一部でもちゃんと伝わる方が良いですし、途中で終わってしまうのは、概ね想定の範疇ですしね。笑

皆さん是非是非読んでください。 一応いろいろ考えて作ったつもりです。

Twitterでも反応ありがとうございます。多分ほぼすべてのツイートをふぁぼりました!!!!←

他の発表は見れてないです、しかし、明石高専勢(カレー、メガネ、いるやんくん)の発表はとてもおもしろそうだったし、その他の発表もやっぱり面白そうで、もし仕事がなくても「「「体を分裂させたい衝動」」」にかられてたと思います。

一般発表

受付のモニターでめっちゃyoutube live見てました!!

本当面白かったですね。 しょぼん先生おびなたさんの話が本当に没頭して聞けました。

Wordpressのお話とか、プラグインの充実度、知ってるようで知らなかったですね...やっぱり普段から使っているとそういう知見はあつまるのかなあ。やっぱり使い方を考えれば便利だなあ。

○○コン、参加したかったなあ...プロコンだけじゃなくてね。何も参加した事無くて、話聞いててやっぱいいなあと思いました。来年こそ、1観客としてでいいからいろいろ見に行こう。

LT 、そんなにみてない

へるむさんのやつだけガッツリ見てました。 やっぱりLTのあの勢い出してもいい感じかっこいいな。 星になったなっちゃんは流石に笑った。

他の人は資料上げて!!!というかどっかにまとめたい!!!!

全体を通して

めっちゃたのしかった〜、遠くまで来たかいがありました。

ただ、いくつかの後悔がのこりました。

  • あんだけTwitterでフォローをしまくったのに全員特定できなかった
    • 本当つらい。Twitter見るたびに「ああああ」ってなる。
  • id:macchaさんとお会いできなかった。
  • 懇親会中に、名札に「美人事」とかかれた人を見かけたが、お顔を拝見することも、お話することもできず。
    • コンテンツ力の高さを観測したのに、そのコンテンツに触れていないというもったいなさ。
  • ほわいと(るか)さんの驚きの白さ、観測できず
    • ご自分で白い白い言ってたので、きっとほぼ豆腐なんだと思います。

f:id:denari01:20151223225820p:plain

わたしの頭のなかの@howaito_ruka

総括

楽しかったっす!! 運営の皆さんあざーっす!!