でザイナーらしからぬ

でなりの雑記。ツイッターで済ませたくないこと書くとこ。

Rails寺子屋 #7 行ったら**素敵な**Tシャツ頂いた話

Rails寺子屋なる、高専関係のRailsエンジニアをほげほげっとする感じのイベントがございまして。行ってきました。

rails.terakoya.io

なにげに参加は2回目でした、確か最初の参加は#4とかだった気がします。

イベントのざっくりした中身

15:00まで

  • Rails Girlsのドキュメントをみつつハンズオン
  • @igaiga555 氏のありがたい講義
  • もくもく

の三択から自分の参加したいものを選ぶ形式でした。 自分はちょくちょく @igaiga555 氏の講義を聞きながらもくもくしていました。

講義はとても勉強になるものでした、片手間で聞いていても理解度を深めるのに役立ったので、「もしかしてもくもくじゃなくて普通に聞いてりゃよかったかも!!」と思いました。

ハンズオンのほうも、「師範」と呼ばれるRailsエンジニアたちがほぼマンツーマンの状態で見てくれるもので、サポート体制に驚きました。

もくもくでは、ちょくちょく師範がもくもく席に座っていたりなどで色んな話もできたし、「生真面目にキーボードを叩く」というよりは「ゆる〜く自分の作業をする」といった感じでした。

あと、下記、15:00までで出た結論。 このツイート見た時に「あ、先越された」ってなった。

15:00から師範が発表を...!?

  • ワーキングホリデーでサーフィンしてました
  • ノンデザイナーズ・デザインブックを解説
  • コードレビューしよう、されよう。
  • ライブコーディングしたら @sora_h が勝った
  • バージョンアップしやすいコード書こう
  • Railsを早くするための伝統芸能・テクニック
  • kosen dj部に行きたさ増した

適当すぎるまとめだった。

役にたたなさそうな話が無くて、ずっと集中してた。

懇親会があったので行った。

🍕🍕🍕👏だった

Rails寺子屋は、懇親会で「Rails寺子屋ステッカー」やら「Rails寺子屋Tシャツ」をかけたジャンケンがある。

前回はジャンケンで辛くも勝利してステッカーを手に入れたのだが、今回はジャンケンが不戦勝となり素敵なTシャツを頂いた。

f:id:denari01:20150805235118j:plain

ほら、最近イケてるサービスあるじゃないすか、Tシャツ作るやつ。あれですよあれ。

もらうときに「え、もらうってことは次師範するんですか??」と師範から煽られてワロタ。 後日談になるが、とりあえずパRailsを会社の人から借りた。

雑談では、最近イケてるサービスを作っているSpiceLife社のやばい人頭を1mmも使っていない会話をした S社、なかなかに意識が高く、もちろん実力も伴うのでとても印象が良かった。(KONAMI)

結論

  • Rails本腰入れてやりたい
  • kosen dj部行きたい
  • オリジナルTシャツ作るならtmixがイケてる。

tmix.jp