でザイナーらしからぬ

でなりの雑記。ツイッターで済ませたくないこと書くとこ。

#kosen10s 大阪上陸ゥ! LT第四回おもろかったで!!

いやぁ〜、いやぁ〜、うん。

 
第一回のLTやったときはとにかく全LTがクソ面白くて、逆に雑談とかの成分が足りんという、楽しいが故の反省が出た開催で。
 
第二回は闇語り合って身内ノリがもう死ぬほど楽しかった会やろ?
 
んで第三回は「こいつらの技術力…ナニ?すげえけど…ナニ?」で…?
 
ほら、毎回「神回」なわけよ。
 
ほんで、第四回は?って聞かれたら、まぁ、神回やったわ。おれの評価が過大評価かもしれんけど。笑
 

開催が一時間ぐらい遅れた!やばかった〜

 
ここは反省やー。kosen10sLTでは毎回飲み物とお菓子をお出ししてるんですが、いやはや、これの買い出しが長くて長くて。
 
みんなでうなすけくんがブランコに乗ってる写真を鑑賞してました。いやー、笑顔で変なブランコに乗るうなすけくん面白かったー。結果論だけ見たらあの時間はあってよかった。
 
あ、買い出しは無事完了しました。 サンキュークソメガネ!!!!!!
 

自己紹介がまた…濃いねん君ら

 
なんか知らんけど「今何やってる」よりも「今までの生い立ち」を語る人が多かった…「どこで生まれた」とか、全然おもんない気がしてたけど、これが超おもろかった。
 
前の日にlolで出てきた逆求人のおいかわさんの言葉を借りれば、「想像を絶する決断を15歳でする人間は、割と想像を絶した人生送っててんなぁー」という感じで、他の世代もやったらええよこれ。kosen10sでもそれとなくサジェストしてこ。
 
僕は「でなりがFになる」話をちょいと。各位、詳細はまだ内密に。
 

さて、フリー発表。

 
人生に困らなくなった
 
シェル芸とBLEまじやばい。あと #english-chat チャンネルが10sのslack に出来て、TOEIC405点には肩身がせまい。
はよブログ書こか、3人とも。
 
tech系の話題は各位自身のブログでまとめてもらうのが多分良いので、本当は気になるけどあえてこの辺で紹介を止めるとして、いやー、non tech系充実しすぎでは?
 
前回、結婚式についての発表があって。今回は、「自分の性別をみつめなおす」「カップル専用アプリ」「子育てに大切なこと」みたいな…いやはや…たしか第二回で(詳細は企業秘密につき割愛しますが)「彼女を見つける方法」に触れたやつがおったと思うし、とりあえず各位に色々聞けば恋愛に関して幸せになれそうなコミュニティになった。なってもーた。僕は多分、離婚歴がつくタイプの人間やし、皆様にお世話になりたい。
 

大好物のセッション、D/E問題

 
「わかる。」ただそんだけやった。
 
高専ベンチャーインターンシップ以来の友人、まぐかずちゃんの、デザイナーとエンジニアのやり取りの話。僕個人の中では一番そそられた。
 
デザイナーもエンジニアも、「職人」やからつなぎ込みって絶対ムズい。わかる。
 
何喋ってるかわからん、わかる。
 
画像検索でイメージ共有、すげえわかる!!!
今の環境が、デザイナーも経験したことがあるディレクターに、デザイナー兼エンジニアのでなりが付いてる形で、まさにそれをよくやる。
 
画像を見て「どうして」「なぜ」を考えてお互いに言語化していく…みたいな。
 
デザインっていうのは奥が深いよなぁ。底なし沼に飛び込み入水したい。
 
とにかくこの話がすごく好きだった。次はこれをリスペクトしてデザインに関する「でな理論」を披露したい。
 

懇親会

 
嬉しかった。
 
kosen10s は大阪と東京で多点に拠点を設けるべき?というのがここ半年ぐらい僕の脳内の疑問になってて。正直、まだ答えを見つけれてない。なんとなく、大阪と東京で「区別」してる状態に近くなるのは、せっかくの交流の機会を無くすことになりかねん気がして…とかね?
 
俺としては、懇親会開催前までは、「カンファが地方であったら、その土地でkosen10s LTも開く」ぐらいがちょうどええんかな、みんな足が向かうやろうし、会えてない同世代と楽しく絡めるチャンスな気がして。それならまぁ、区別でもなんでもないし…
 
そんなつまらん理屈は、つづかみの言葉ひとつで一旦片付いた。
 
次大阪いつするん?半年に一回はやろうや!
大阪もガンガンやろう!
 
でなりも来るやろ?やりたいやろ?
でなりが来たら、(最低限)お前に絶対司会とデザインはさせたるし。

 

 
みたいな感じやったかなぁ。もうこれどんだけ嬉しかったか…
 
大阪でやって欲しい人が居てるのは、さすがに察せてた。んでもこの一言の何が嬉しいかといえば、大阪でやるなら運営を手伝うっていう意思がはっきり見えるところ。俺とか頭悪いから、言ってもらわな何もわからんけど、こんなに言われたらやっぱり嬉しい。
 
区別がどうの、屁理屈ごねて、やりたいことをやらずに過ごすとか、もうそれはkosen10sやない、一旦屁理屈は置いといて、大阪やろうや。年内に。
 
いや、ほんでも嬉しくてお酒飲みすぎたとか、洒落にならん。カレーメシくんにめっちゃ煽られたし。「あれ?お前やばいよ?」みたいな。ここはきっちり反省しよう。
 
そんぐらい、嬉しかった。
 

 
みんなにとっては、多分、ノンテック充実しすぎて人生困らんくなった会として、ほんで俺の中では、コミットする言葉が嬉しかった会として、やっぱ今回も神会やった。
 
大阪、次は絶対、タコパができるところでやろう。