読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Narcist's way

Like design, programming. Love @denari01 .

高専カンファレンスin津山2

高専カンファレンス

朝、こんな感じでした。

とてもまずかったです…!!!あせりつつ津山高専に向かってましたら運営の人が車で迎えに来てくれてました。She is god.

そんなかんじだったので、プロコンの裏側を話すといった趣旨の基調講演をほんの一部しか聞くことができず、とても残念でした。

さて、僕が聞いた感想をつらつら述べていこうとおもいます。

 

■ for more effective Kosen-Life

Python / LaTeX / 数学と英語の良書 といった話でした。LaTeXが強いのは一応知っていましたが、Pythonの数値解析系のコードを見たことがなかった自分にはなかなか惹かれる発表でした。IPythonNotebookが「すごい」という紹介でしたが、本当に凄くて。

 

■ 「発表スライドができるまで」

Visual Studioでスライドを作る割と狂った発表でした。[esc]を押すと未実装の例外で落ちるのはワロタ。明石高専の後輩「いるやん」くんがやってくれましたが、今後に期待。

 

■ 競技プログラミング(オンラインゲーム)のススメ

こちらも明石高専の後輩のゆうくんの発表。土木関連の学科だけども、競技プログラミングの世界に飛び込んだことに感心。実は全くやったことがないのでこの発表をきっかけにやろうと思っていたのですが、なんだかんだ今日のABCに参加せず…意外と手軽にできるのが驚きでした

 

■ RealSenseとNUIとUnityと。

くさそうとても面白い発表でした!! NUIの話はかなり感心があり、RealSenseにもすごく興味が持てました。デモでARでのCGの現実世界との重畳表示や手の複数箇所の認識が見られたのですが、なかなか精度高そげでした。コーディングをあまりせずとも実装できるのはとっても楽。

 

■ アウトドアな話

海といえば水着ギャルより測定器!!オシロ高かったなぁ(小並感)  宗教なのであまり多くは言いませんが、パスタより肉派です。

 

 

LTも全部面白かったです。皆さん面白いネタをお持ちだったなあ…こんなによくネタがあったものです。笑 もう眠いのでLTはまとめません><

自分もLTをさせていただきました。資料をアップしておきましたので是非御覧ください!